読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインはグローバル経済の救世主なのか?破壊者なのか?

今年1月頃、私がビットコインモナーコインのことを知り勉強したり採掘したりし始めてから、ビットコインのことはだいぶ日本でも浸透してきた。

 Mt.Gox破綻の悪印象も少し和らぎ、世界的にも流行はとどまる気配を知らない。日本国内でもビットコインや仮想通貨取引所が相次いで開始してきているし、様々な面白いウェブサービスも出てきている。

 また、ホリエモンこと堀江貴文ビットコイン財布の事業に積極的だ。

 これから日本でもどんどん広がる兆しがある。私は新しい技術、特にビットコインの技術は今世紀最大の技術革新であると考えているのでそれは歓迎する。

 

しかし、一度経済や今後の日本のことを考えてみると、ビットコインのメリットとデメリットが見えてくる。今回は特にデメリットについて書きたい。

 

①課税逃れ、タックス・ヘイブンとしてのビットコイン

 ビットコインはその所持者の把握が困難であり、タンスに隠したりすることもせずともデータファイルをどこかで隠していればよい。つまり脱税もしやすい。

 また今後、企業活動や消費活動にビットコインをしようする場合、その流通経路や金額の把握が困難であるため課税が難しい。

 

課税から逃れたいという思想はアメリカの新自由主義的な思想や、アナーキズムリバタリアニズムと同調する。国が税を徴収し、分配したり何か公共事業や政府の活動に利用することを減らし、むしろ政府の役目を市場に委ねようとする考え方である。

 私は特にそれが危険だとも思えないが、今の世界で急激にそのような事態が進むのは再分配や社会保障、格差や貧困を防ぐ上で不都合になる可能性が高い。

 また、重要なのは、遺産をビットコインにしてしまえば相続税逃れもできてしまうことだ。相続税への課税の増加というのは今議論の対象となっており、そのような試みへの逃れとなる。

 

中央銀行による貨幣流通量コントロールが効かなくなる

 知っての通り、安倍政権はリフレ政策を日本銀行と共同して行い、インフレを達成しつつある。それがなぜできるのかと言えば、日本銀行券の流通量を中央銀行がコントロールできるからであり、また円高円安も政府によってある程度コントロールすることで多大な損害を企業に与えるのを防いでいる。

 ビットコインハイエクの「中央銀行廃止論」の思想の体現となる。つまり貨幣発行を中央銀行が行わず、しかも市場流通量を誰もコントロールしない。ハイエク中央銀行こそが景気循環に対して悪影響を及ぼすと考えているようだが、それは現在のマクロ経済政策の方針と真っ向から衝突するし、議論すべき事項である。

 つまり、現在の経済政策や景気コントロールにかなりの影響を与えるのがビットコインの最大のデメリットであるのではないかと思う。

 現段階では市場規模が日本では小さいために無視できるが、今後市場規模が拡大するにつれてそういった効果は無視できず、政府の監視や流通量コントロールも世界的な問題となるであろう。

 しかも、ビットコインは国際通貨なので、一国内でどうこう出来る問題でなくなるのが厄介である。

 

③そもそも通貨として使いにくい

 相場を見れば分かる通り、ビットコインの相場変動はかなりのものがある。いわゆる「リスク資産」に値する投機の対象である。それに一般企業や民間が通貨として依存するという事態は、不安定要因が大きい。つまり暴落や高騰による通貨危機や経済的ショックというのは免れないのだ。将来的には、投資ファンドや各国中央銀行がそれぞれの思惑で買いと売りをし、相場変動も予測しずらく、現行の円やドルに比べて「使いにくい」ということになるだろう。使うとすれば国際送金の際に一時的にビットコインで送金し、変動しないうちに即座に換金するというようなのが今のところ安全ではないだろうか。

 

 

 以上手短に3点のデメリットを記してみた。これらが心配ないのならば意見をいただきたいし、克服されることを願っている。買ったときの価値をそのまま保証してくれる企業や、脱税を監視する高度なシステムなど、必要とされる物が多い。しかし同時それらから逃れるシステムも高度化していくという競争になる可能性も高い。

 

デメリットばかり書いてしまい「ビットコイン反対の保守派」みたいに思われた方もいるかもしれないが、私個人としてはビットコインを始めとする仮想通貨のもたらす未来にワクワクしている。新しいプロジェクトや新サービスが海外でどんどん立ち上がっていて、まさに「世界が変わる」という現場を見ている気分でありそれに参画したいところでもある。

 

だが一方で手放しで賛成とも言えないし克服されるべき点があるのを、今回この文章で書いてみた次第である。

以下の2書は現段階で秀逸なので挙げておく

 

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない

 

 

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件

これでわかったビットコイン: 生きのこる通貨の条件

 

 

この記事面白いと思ったそこのアナタ!!私への仮想通貨のチップ(寄付)は以下へどうぞwww

 僕はブログにも仮想通貨寄付ボタンがつけばいいなーと思ってます。

 

bitcoin:1C8jrRutsnb2BGg6bVbbbNZj1z8NQ2RrGd

monacoin:MJrJQf3wrvq4TWyWaYSGyiet5zy5raDrC6