現世はスタックしている

現世主義は常に死=無として語る人々とともにある。

死が無であると、確かめもせず決めつけているからこそ、現世の幸せ、現世の快楽にしがみつく哀れな人間達が生まれる

僕は現世主義はスタックしてきていると思う。
現世を否定するのではない。現世を目的とすることがスタック(行き詰まり)なのだ。
現世を適度にかわし、もっと時空の広いスパンで自分の生命、世界の流れ、死後の未知をとらえることこそが、我々の心を静寂と平安に導くのではないか?

という直感がある。

インターネット社会は現世を誇大化させる。だからこそインターネットはスタックしている。

Stack Overflowなのだ。

 

 

閑話休題

 

空いてるスペースがあるので、仮想通貨採掘をやっている。

いまのところ一日で8ドル分くらいの仮想通貨が電気代を消費して生成されている。

これこそ未来の労働である。コンピューターが人間の代わりに通貨をダイレクトに生成するということだ。

こんな未来を予測したSF作家はいただろうか?

そもそもAIはいくらでも予想している作家がいたが、ブロックチェーン技術を予測した作家はいなかったと思う。

インターネット自体が戦後のSFでもほとんど予測されていなかったし、携帯電話止まりである。

ドラえもんですら、インターネット社会は描かれることがない。ツイッターをやっているセワシ君とかインスタ映えを気にするドラミちゃんなどは存在していない。

つまり、未来は常に革新的で、創造性の極致だということだ。

つまらない未来を想像していちゃいけないのだ。想像なんて「たかが人間の脳」のやったことなのだから。人間の脳を信用してますかね?俺は世界のほうを信じる。世界のほうが広大で、生命と死と超えて壮大な世界を作っているのだ。

死は終わりだなんてのはつまらない妄想だ。死は素晴らしい次へのスタートで、その先は誰も予測がつかなかったほど素晴らしい世界なのだ。