ドラマ「LEGION(レギオン)」の素晴らしかったところ

 1. レギオンの素晴らしいと思った点の一つは、主人公が30歳過ぎの男性であるということだ。

物語において主人公の年齢設定は最も重要であると考えられる。

 日本では、特にアニメでは10台中心なため、今は壊滅的なつまらなさ。(大人が見れるものではない)

その点、レギオンは視聴者層を意識してか、主人公を30代無職・精神病院入院中で薬物中毒、というド底辺の男にした。これは一つ僕が見て画期的な点だった。

そういうリアルにダメな「のび太」みたいな主人公が実は特殊能力を持っていて、しずかちゃんみたいな(実際だいぶ変わったキャラだった)女性の助けもあり回復していく

そういう、実は男の望む物語でもあった。

大人向けの「ボーイ・ミーツ・ガール」を取り入れて部分が好きである。

 

2. 第二、レギオンは終始「トラウマをどうにかする物語」であるということだ。
早い話しが、エヴァンゲリオン碇シンジが最後まで解決できなかった類の、また、アスカが心を崩壊する原因になったようなトラウマ、それを癒やしに行く旅が何話も描かれる。それは主に記憶の中への旅という形であった。

 

第3は、「強力な悪と不可分な自分」の存在である。レギオンは史上最強の能力者と呼ばれるほどのパワーを覚醒してしまう。しかし同時に彼の中には寄生して意識を操っている存在(シャドーキングと呼ばれる)がおり、彼を恐怖で操ろうとする。後半は、その強力な力と、それに伴う負の存在、悪魔的な寄生者との精神の戦いが展開される。その戦いも、周囲の人間の助けを借りて一応危機回避はされる。

最後の最後まで、主人公の「本当の自分探し」の物語でありながら、視聴者は退屈すること、1話1話脅威の映像美と展開に翻弄されつつ、楽しいジェットコースターに乗っているような気分にさせてくれるのだ。

そしてそのアトラクションから降りた時、視聴者はいままでにないアトラクションへの喜びを得ると同時に、1人の人間の深い心の中を旅した感慨深さを得るだろう。
 実は我々一人ひとりにも必要な旅かもしれない。

 


【30秒版】「レギオン」10.18リリース