日本

5月中旬ごろに日本に帰ってきて潜伏していたのですが、帰国前からうつ状態、外出にも支障が出る状態でした。
 本当は夏休みは帰りたくなく、旅行やサマースクールの集中講義参加、暗号理論のヨーロッパカンファレンス見学などの計画も立てていました。(お金無いと思うけど)

しかし精神的にも不安定。日本から送ってもらった常備薬が、税関で追加の薬がリジェクトされたことなどもあり、テストも受けられず、どうしても調子が悪く、急遽帰国する羽目に。

帰ってから2ヶ月くらいはほとんど鬱状態のような感じでした。今も調子は戻っていないのですが、基本的には鬱っぽくて、後期の留学はやめることに。

電通大の後期をやるのも意義はあるので、これからどうしようかと悩んだり、そもそもゲーム以外あらゆるやる気が出てこないので困ったり。

休学しつつ仕事をして何かしら次の目標を探していくべきなのか。悩んでいるところ。

日本は暑すぎる。そして大量殺人が帰国後立て続けに2回起きた。平和なエストニアの生活はもう帰って来ないんだなぁと思いつつ。そこでの人間関係に適応できなかったことが悔しみというか、もとから持っていた双極性障害などの病気の宿命というか・・・

少しずつ人生を良いものにしていきたいと。
支えてくれる両親・家族には感謝しています。