いつまで輸入するだけの簡単なお仕事してるんですか?

この二年の仮想通貨界隈で学んだことは
小手先のテクニック、浅い知識で成功するのもレベルは低い

 

むしろ、深い学識、技術を持っている人間でないと世の中のイノベーションは生み出せない。
シリコンバレーやヨーロッパなど動きを見ていてそう思った。

 

日本は知識軽視、技術軽視、教育軽視の国だ。それは言える。
なぜなら、それが「大学までの生ぬるいお勉強」としてしか表象されていないからだ。

本当に世界を支配、革新するのは「コミュ力」でも「お金」でもない。

根本的な知性・技術、発想力、実行のための計画遂行能力だ

それらすべて、海外の一流プロジェクトメンバーは満たしているようだ。
もちろん、資金調達のためにコミュ力は必要だろうがそこは単なる手段でしかない。

日本はと言えば、海外で作られ、流行って、安定した技術の輸入だけで飯を食っている。IT業界は特にそうだ。

ボクはすごくそれが恥ずかしい。別にだから辞めたいとも思わないけど。学識、理論が軽視されすぎなんだ。