2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短編:「少年B」

少年Bは突然目が覚めた。土の上だった。立ち上がって周りを見渡すと、薄暗い夕焼けの中で廃墟が見えた。ふと気づいた。 自分が誰なのかわからない。記憶がない。昨日何をしていたのかも、子供のころのことも、他人のことも、一切頭の中から思い出すことがで…

現世はスタックしている

現世主義は常に死=無として語る人々とともにある。 死が無であると、確かめもせず決めつけているからこそ、現世の幸せ、現世の快楽にしがみつく哀れな人間達が生まれる 僕は現世主義はスタックしてきていると思う。現世を否定するのではない。現世を目的と…

EthereumのコントラクトでPayment Channelを実装してるやーつについて

久々の技術ネタ 最近はBitcoinも送金手数料が高くなっているらしく、当初言われていたような「マイクロペイメントに使える!!」も無効化されそうな勢い。 Ethereumも高騰しているので、何回も何回も送金してたら手数料がかかりまくる。 PaymentChannelはビ…

相対幸福と絶対幸福について雑文

努力に対して見合うリターンが得られるものとそうでないものがある。 それが何かは人によって違う。万人がこの努力をしたら必ず幸福になれるというのは基本的には無い。 ただそれは相対的幸福論でしかないので、ベネフィットが費用に対して大きいか小さいか…