2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味わからん的なこと

何故生きているのだろう的なことをまた考えていた正確には考えるというより感じていた 少なくとも理性的には回答し得るはずのこの問題だが、とりあえずの答えは理由をつけようと思えばつけられる 曖昧な奴で言えば「世界をより良くする」「不幸を無くす」「…

「007 スカイフォール」:もはやスパイ映画は時代遅れだ

007、スペクターが最近上映されていましたね(まだ見てない) ストーリー上、先に公開された「スカイフォール」が関連があるらしいのでそちらを見ました。 Amazonプレミアムで無料だったからというのが本当の理由ですが。 いままで007シリーズは結構見…

幸福とは何か

出世間とは、社会に参加しないことで、社会から得られる一切の価値体系を放棄することである 通常の価値体系、いわゆる世俗的幸福を破棄する 出家というのはそういうもので、本質は「絶対的幸福」である ブッダの得た幸福とは我々が日頃気にしてあくせくして…

人はすべて死す

今年30歳になりました 早生まれなのでだいぶ長かったけど 去年は1年、なんかすごい危機感というか、プレッシャーでした たいしたことはしてないけど 30で人生半分くらいにはなるじゃないですか。 自分が30になるとか、信じられません ミサトさんもリツコも…

岬ちゃんのこと(「NHKにようこそ」2次創作SS)

僕が彼女と契約したのは、95年の寒い寒い冬だった。なんのことはない、普通の雪の日だった。 だが僕達は全く普通でなかった。いや、そう思いたい、ってことか。 僕と彼女は付き合う、、のでなく、お互いの命を人質にする契約をした。つまり、どちらかが死…